チートデイを説明できるように金沢パーソナルジムが解説!
2023/02/22
今回はチートデイを正しく説明できるように金沢パーソナルジムが解説致します!
チートデイとは減量中に大食いする日を設けることです。
チートデイとは日本語に訳すと【騙す日、誤魔化す日】を意味します。
減量をスムーズに行う為に大幅な変化を加え、自分の脳、体を騙す日です。
・なぜ脳を騙すのか?
低下した代謝を元に戻すためです。
人間は適応能力が非常に高い為、減量食を続けていても体重や脂肪が落ちなくなるのです。
何故なら消費カロリー>摂取カロリーな食事を続けていると、脳が生命の危険を感じます。
すると消費カロリー>摂取カロリーを守っているのに、自分の基礎代謝を無理やり下げて、生命を維持しようとします。
基礎代謝が下がると、体重や脂肪も減りにくくなります。
※基礎代謝とは人が仰向けになって24時間過ごした際に消費されるエネルギー
・女性平均=約1,200カロリー
・男性平均=約1,500カロリー
チートデイで重要な事は(肝臓や筋肉)にグリコーゲンを満たすことです!
※グリコーゲンとは
・動物が体内で作る炭水化物の一種
・特に肝臓、筋肉などに含まれる
・エネルギー代謝に必要な物質
チートデイは減量停滞期に摂取することで減量がスムーズに行える。
①今の摂取カロリーより2,500カロリー多めに摂取
②最低【体重✖️12g】は炭水化物で摂取
【導入の5つのサイン】
・体重が落ちにくくなった
・筋トレのパンプ感が弱くなった
・体温が低くなった
・高強度トレーニングの前日
・心が疲れた時
最後に適切なカロリーで体重が落ちているのであれば、必ずしもチートデイを取り入れる必要はありません。